はこふぐレシピ!味噌焼き(かっとっぽ)で食いマッスル!

ハコフグの調理法!五島列島郷土料理かっとっぽ(味噌焼き)

どーも、鼻です( ͡° ͜ʖ ͡°)

釣ったわけじゃないんですが、入手したハコフグ!!
ウミスズメってやつです!

実はハコフグ童貞だもんでね。

ドキムネですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

スポンサーリンク

毒は?この匂いは!?

身とかに毒は基本ないらしい!

フグ科じゃなくてハコフグ科だからテトロドトキシンはねえとのこと。
ただ、なんかハコフグの餌に毒が含まれてた場合内臓に毒を貯蓄してしまう性質がなんとやら。

そして皮から出る粘液みたいのに毒があるから洗い流せ!みたいな。

まぁホントそんなこといったら石垣鯛とか色々食えねえってことんなるし、
まぁ消化器官系食わなければ余裕だろ的な!

とりあえず、
人に提供する場合はフグ調理師免許が必要だし、食うなら自己責任で!
みたいな話。

まぁ。食うわ。

とにかく臭い!

このウミスズメ、いや、ハコフグ、めちゃくちゃ臭い。
持ち帰りの車内がかなりエグいレベル。

この独特の匂いの招待は皮から出る粘液らしく。

いやもうホントくせえ!!

だからハコフグを扱う場合はまずはタワシで親の仇くらいゴシゴシするのが鉄則!
毒も取りたいしね( ͡° ͜ʖ ͡°)

やりまくると素敵な模様まで落ちちゃって寂しいけど、とりあえずこれがスタートライン!

ハコフグって亀みたい。
硬い甲羅は胴体にしかなくて、頭部とかヒレとか尻尾とかんとこは甲羅の穴から出てて柔らかい!

ハコフグの味噌焼きの調理法!

五島列島の漁師めし

ハコフグの味噌焼きは通称かっとっぽというらしい。
長崎は五島列島の郷土料理というか漁師めしとのことだ!

数年前に亡くなった長崎出身のばあちゃんがよく言ってた。

『あんたが釣り好きなのも分かるし、うまい魚食ってんだろうと思う、が、魚は絶対裏日本!特に長崎最強!五島列島最強!』

そんな五島列島の漁師さんが編み出したんだからさぞ美味いことだろう。

まずは箱を切る!

ハコフグ。
そう、マジで箱。めちゃくちゃ硬い。

人生もそろそろ折り返し地点、数々の箱を見てきたが、だいたいの箱より硬い。
それこそダンボールとかタッパーなんか目じゃない。

包丁とかで色々箱(甲羅)割ったりすんのは危険なレベルだ。
そんなハコフグの突破口はけつの穴!

ここを突破口に頑丈な調理バサミでバリバリしていくと、
腹部(下部)はわりと殻が薄くて辛うじて進むことが出来る!

こんな感じ!

けっこう中身どっさり入ってんのね!意外!


スポンサーリンク

中身の仕分け!

いきなり見えてきた腸とかをどかすと、きたきた!

季節を問わずオールウェイズ馬鹿デカと話題沸騰の肝!!

すごいわ。

中身の半分くらい肝!すごい。

普通の魚だったら、内臓、肝を取り出したら、身にたどり着くには腹骨が邪魔をするはず。
でもハコフグは違って、なんか薄皮みたいのを殻の切り口あたりから剥がしていくと、身がデンと!

背側の身がでかいけど、殻の内側至る所に身がくっついてる!
すごい。うまそう。

まだまだ臭う!?

ハコフグは粘液を除去するとほとんど臭みはなくなります!
ただ、なんかまだアレな気がするのと、この中身を取り出した殻自体を皿にするので、内側もゴシゴシ洗う!
エラなんかも無理矢理とって、血系を除去!

かなりきれい!

味噌焼きのタネつくり!

ここまで来たらもうあとは身をお好みで刻み、
肝を叩き、ネギを刻む!
タマネギとか入れたりもするみたい。

あとは味噌と生姜をテキトーにだ!

混ぜる前からわかる。

確実に美味い。

これはすごいことになりそうだと、ドキがムネムネしながら手で混ぜる!
なめろうみたいに叩きまくるのもありみたい!

火を通す前にもう分かる。

確実に美味い。

手についたタネを舐めてみる。

衝撃。鬼。火を通したくない。このまま全部いきたい。
しかしそこは我慢だ、、このブログのために、、、

というわけで、たぶん人生初、両手を全部舐めた( ͡° ͜ʖ ͡°)

いよいよ火を通す!

タネにすこーし酒とみりんを混ぜて、元あった殻に戻しまっせ!!

そして蓋をする!!

オープンで230℃で25分とかの人が多いみたい。
ホイル焼きだと美味いけど水気が残りすぎるとか。

我が家はエースの妻のようにイタリアにかぶれ(順応し)てないので、オープンはストレスでしかない。

ので、トースターに笑

背鰭の隙間から滴りまくる汁があの熱いやつに当たることでの超絶水蒸気からの煙に耐えること20分。

結局仕上げに多少ホイル焼きしましたが、完成!!

一口食って確信した。

過去最強に美味い。

酒でもいい。

米でもいい。

そのまんまでもいい。

これは無双だ。やばい。釣りたい。これは釣りたい。

みなさんも釣れちゃったり手に入れちゃったりしたら是非に!!

スポンサーリンク


YouTubeでのチャンネル登録は下記のボタンから。


↓↓クリックで是非応援お願いします♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
関連コンテンツ
[関連コンテンツ]

シェアする

フォローする