津本式!究極の血抜き&究極の熟成をやってみた!

津本式!究極の血抜き&究極の熟成やってみた!!

先日、エネゴリ先輩と焼肉食いながら、お互い津本式の津本さんをフォローしてたりなんかして、
なら釣ってやってみないかという話に( ͡° ͜ʖ ͡°)

即、グッズを揃える行動力の鬼、エネゴリ。

津本式グッズだけじゃない、釣りグッズも全て笑

というわけで、津本式やりたさをキッカケに釣りにも本気になってくれたエネゴリ先輩とイサキを釣ってきました( ͡° ͜ʖ ͡°)

相模湾でグルクン!?旬の終わりの梅雨イサキ船! ついに神奈川産のマウンテンゴリラことエネゴリ先輩が釣りに本気になってくれました( ͡° ͜...
スポンサーリンク

釣ったイサキで津本式!

津本式!

津本式の究極の血抜き。
ご存知ない方はググッていただきたい。

この津本氏をエネゴリ先輩は崇拝しており、先生と呼んでらっしゃいます笑

この究極の血抜きを施し、適切に保管することで、魚を熟成させ、
美味しい魚をより美味しく、最大限旨味を引き出す、そんな手法っす( ͡° ͜ʖ ͡°)

なにがいいってその手法がね。
すごく魚に優しいというか。常に魚の身にストレスがかからないことを目指してるというか。

https://youtu.be/rASb79naLzs

設備が、、、笑

居酒屋を経営するスーパーマウンテンゴリラことエネゴリ先輩。
その居酒屋の裏口に津本式エリアを設置しちゃう先輩。

え、中で良くね?

と少し思いましたが、外でやる理由はすぐに判明することとなる( ͡° ͜ʖ ͡°)

そしてエネゴリさんが取り出したコイツ。

見覚えある〜!!!!

今回は魚もアレなイサキなんで小さいサイズのやつを!!

まずは釣り場で!

とりあえず釣り場で釣って即やるべきは脳天締め!!
魚の目の横の人間でいうコメカミあたりの少し柔らかい場所を少し背骨方向にグリグリっと。

ビタビタっ!
パカっ!

っと口が空いて脳死状態に。

エラを少し切れれば切ってバケツで振って血抜き。
今回はサメがすごかったんで血を海に流すと余計に寄ってくるからあまりやりませんでした( ͡° ͜ʖ ͡°)

その日に急遽の血抜きできるならやらなくても大丈夫!

究極の血抜き!

まずは尻びれの少し尾っぽ側を切る!

背骨の背側の穴が神経。
背側の腹側の穴が動脈。

とのこと。

ここを先程のあのアレで水をジェット噴射して神経と血管の血を追い出す!!

まずは神経。

最初どこか分かんなくて苦戦したけど、うまく入ると、、、ビヨーン!!

脳天締めした穴から白いミミズみたいな神経が飛び出す( ͡° ͜ʖ ͡°)

クッソ快感!クッソ快感!!

そして動脈側も!

エラんとこからジュワワワワワーって血が出てくる。
すごいよホント。
個人的には血管のほうがむずかった!

そしたらエラのほうから水を!

ケツから水が飛び出す笑
こりゃ室内じゃきついわ、どっからなにが飛び出すかわからん笑

尾っぽの切り口の動脈や、皮と身の間の血合いから血がジワジワと出てきてるのが見えますね( ͡° ͜ʖ ͡°)

この時点でエラはだいぶ白く。
血がちゃんと抜けてます( ͡° ͜ʖ ͡°)

その後はエラと、内臓を丁寧に取り除き、背骨沿いの血も丁寧に洗い流す!

切り口から魚がダメになっちゃうんで切り口はなるべく小さく!

いやーすごいよ、感慨深い。

めっちゃ綺麗にしてくれて魚が喜んでやがる。


スポンサーリンク

究極の熟成!のための保存!

ここまでやったらしばらく頭を下にして、血管や神経管、腹部等にたまった水分を排出させる!

完璧や。

そこまでやったら熟成のための保存へ。

まずは親の仇くらいに真剣に水分を拭き取る。

そしたらキッチンペーパーとヒレとかで破れない緑のシートでグルグルして、ビニールへ。

そしたらホースで中の空気を可能な限り吸い取って半真空状態に!

そしたら氷水に浮かべて保存!!

毛布かけたりして沈めるみたい。
水中保存する理由が、魚を置くと設置面にストレスかかるから、という優しさ。無双。

いやーこれが、数日後、どんな感じになってるか期待です( ͡° ͜ʖ ͡°)

ちなみに翌日寿司屋に2匹プレゼントしたところ。

マジで血がまったくない綺麗な身だった。すごいよ。

とのこと。期待!!

場所をお借りした、たくみ食堂@東戸塚

エネゴリ先輩が経営する東戸塚にある鮮魚酒場たくみ食堂
漁師直送、産地直送の海鮮メニューを中心に、豊富なラインナップで気軽に楽しめる名店であります!
http://www.takumisyokudou.com/

今後この究極の血抜きをマスターし、
究極の血抜き、究極の熟成を経た魚を提供できる稀有な店と成長が期待されます!!

しかも社長が自ら釣った魚という笑

漁師直送、産地直送、社長直釣( ͡° ͜ʖ ͡°)

東戸塚にご縁のある方、是非一度くつろぎに行ってみてください!美味いっすよ!

では。じゃあの。

スポンサーリンク


YouTubeでのチャンネル登録は下記のボタンから。


↓↓クリックで是非応援お願いします♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
関連コンテンツ
[関連コンテンツ]

シェアする

フォローする