ハマグリレシピ!酒蒸しで食いマッスル!

ハマグリの最も手軽な調理法!酒蒸しで食いマッスル!

スポンサーリンク

三崎朝市でゲットしたハマグリを食う!

雨の日の三崎の朝市はなかなか良きです!

http://misaki-asaichi.com/

普通の日に比べてその場で割り引いてもらえる率が高い気がする( ͡° ͜ʖ ͡°)

この日も雨。
あまりに安いんで色々ゲットした中でこいつ!

ハマグリ!!!!

普段高くて買えないくらいだけど、
大量に安く買えたんで半分は義理の実家にお裾分け!それでもじゅうぶん( ͡° ͜ʖ ͡°)

実はすごい。ハマグリ。

ハマグリの貝殻が、くっついてるその貝以外とはピッタリ閉じないことは有名ですが、
なんと、もっとすごいのは、

おそらく水中で最もはやく動くということ。

その時速たるや400キロを超えるという説も。

あ?一番はやく泳ぐ生物?マグロだよ。100キロだよ100キロ。

とか偉そうに言われたらドヤ顔の倍返ししてやってください( ͡° ͜ʖ ͡°)

ハマグリの酒蒸し!

ハマグリにしてもアサリにしてもどっからこんな出汁が出るんでしょうね?
ってくらい無味付けで超濃厚なスープが出来上がるこの酒蒸し。

手間もいらねえしうめえ。

無敵かな?

まずはハマグリ同士を擦り合わせて汚れとか滑りを取って鍋へ!

それだけでもいいけど出汁を吸わせたい野菜とかを入れる!
今回はシメジ!
パプリカでもミニトマでもタマネギでもなんでもござれ。

そしたら酒と水を投入!
正直かなり濃くなるからべつにスープとして飲みたかったらかなり水いれても大丈夫。

レタスで蓋してやんよ!ばりにレタスで蓋をして、火を付ける!

まぁレタスで蓋をしようと思ったんだがあまりにスープの蒸発が惜しくて途中から普通に蓋しました( ͡° ͜ʖ ͡°)

ハマグリがパッカーん!したら完成。

え、これを料理と呼ぶの?くらいの手軽さ。
それにして濃厚な味わい。

そして残ったスープはパスタでもリゾットでもなんでもござれ!

是非に!

スポンサーリンク


YouTubeでのチャンネル登録は下記のボタンから。


↓↓クリックで是非応援お願いします♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
関連コンテンツ
[関連コンテンツ]

シェアする

フォローする