梅酢活用法!梅酢を使って白身魚を化けさせるレシピ!!

梅酢活用法!梅酢を使って白身魚を化けさせるレシピ!!

そもそも白身魚と赤身魚ってのもよく分かってないですけど( ͡° ͜ʖ ͡°)

鮭が白身魚ってのはあるある雑学的に知ってましたけど!
青魚がだいたい赤身ってのも知ってましたけど!

なんとブリカンパチヒラマサ系も赤身らしい。ビックリ。
でも明らかに白身として扱ってますね( ͡° ͜ʖ ͡°)

つーわけで、
釣りすぎた白身魚を最高のツマミに化けさせる方法!
です( ͡° ͜ʖ ͡°)

スポンサーリンク

タイ(白身魚)の梅酢漬け!

梅酢!

梅酢!
よく知りませんね!
そのままペロペロ出来るくらい好きな調味料なんですが、
そもそもスーパーとかにあんま売ってないし、一体ナニモノなんでしょう?

こいつです( ͡° ͜ʖ ͡°)

デジタル大辞泉によると、
梅の実を塩漬けにしたときに梅から出る酸味の強い汁。白梅酢ともいい、下痢止めや色止め、漬物に用いる。赤ジソの葉を加えたものは赤梅酢といい、梅干しのほかショウガ・大根・カブなどの色漬けに用いる。
だそうだ。

つーわけであんま売ってないのでアマゾンで購入( ͡° ͜ʖ ͡°)

今回の白身魚はタイだ!

前回釣れなかったんで、、、、どうしても食いたくて買ってきた( ͡° ͜ʖ ͡°)

こいつを刺身サイズに!
あんま薄くするとアレなんで適度にアレしましょう!

なんせ梅酢漬けっつって結局、梅酢で締めてるだけなんでね!
シメサバだってペラペラよりはある程度歯ごたえあったほうがいいでしょう( ͡° ͜ʖ ͡°)

調味料は梅酢!とみりん!と、、、

とりあえずみりんは一瞬沸騰させて煮切る!
アルコールを飛ばす!

こいつを適度に冷まして、真打登場!

梅酢!!

梅酢:みりんが2:1くらいでいいんじゃないかな、知らん、テキトーで!


スポンサーリンク

マダイ投入!!

これです。
マダイ。

漬け時間はお好みで!

正直、醤油がわりにつけて食べるだけでも美味いんでね。

ただ今回は、
最高のツマミに化けさせるという命題がありますんでね。

お、梅酢で締めたな〜感を味わうなら、45分〜一晩って感じでしょうか。

そして今回は梅と言ったら昆布だろ!とばかりに昆布をパラパラ。
グルタミン酸だかなんだか知らんけど旨味成分を!

完成〜!

一晩漬けました!
ガッツリツマミにしたかったんで( ͡° ͜ʖ ͡°)

酸味好きにはたまらんです!!

ツマミにするつもりが朝飯で完食してしまいました( ͡° ͜ʖ ͡°)

皆さま、是非に!!

ちなみに梅酢が一番活きるのは、、、

白身魚推しといてなんですが、梅酢といったらコレっす。

長イモ。

長芋の梅酢漬け。
漬け時間はお好みでかけるだけ〜2時間くらいでしょうか。

あと、ホントに白身魚推しといてなんですが、
赤身魚に分類されるアジサバイワシなんかを締めるのにもクソおすすめです( ͡° ͜ʖ ͡°)

もちろん白身魚のタイやタチウオなんかも鬼旨っすよ!!

さあ、みんなまずは梅酢を買おう!

じゃあの。

スポンサーリンク


YouTubeでのチャンネル登録は下記のボタンから。


↓↓クリックで是非応援お願いします♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
関連コンテンツ
[関連コンテンツ]

シェアする

フォローする