初めてのルアー船!サワラ釣りに初挑戦!@東京湾鴨下丸

釣りマッスル初のルアー船で旬の鰆を狙え!

ハローマイソウルメイト〜。どうも!エースです!

最近釣果がイマイチというかイマゼロな釣りマッスル。。もはや坊主が当たり前になってきていることは御察しの通りでしょう。

そんな停滞ムードに風穴を開けようと久々のオフショア釣行!

相談に相談を重ねた結果!新しいこともやってみたいねってんで狙いはサワラに決定!そして初のルアー船です!

サワラ狙ってると見せかけて、以前苦杯をなめたブリもついでに釣っちゃおうって感じで(^ν^)

スポンサーリンク

ルアー船は道具が大事!

各々事前に釣具のポイントでヒアリングをし、エースはアドバイス通りブリはセミロングの自然系サワラは短めの派手系を用意。アドバイスを鼻で受け流す某おばけは全てロングの自然系で勝負をかける。

前日のラインではハリス論争で盛り上がる。

エ「ハリスってなんの意味があるかわからんわ。まやかしかな。直結かな。」

鼻「いや直結したら根で切られるやろ。アホけ。」

向かうは鴨下丸!

ルアー、ロッド、デカメのクーラー最低限のものを最低限の予算で買い揃え向かうは横浜根岸、鴨下丸!神奈川では数少ないサワラ釣りを実施している船宿さんです。

駐車場の送迎を終えると、

鼻「やっっべ!ハリス忘れた!!

エ「ストック3つあるんで使っていいっすよ。」

お互いなぜこうも口だけなのか、、。

船に乗るとエサ釣り船と比べると心なしか年齢層が低く、フレンドリーなキャラが多い。これがルアー船のイケイケフィッシャー達かと感心していると、隣に一人殺気を放つ男。。

ヤクルトスワローズ、プレミアムファンクラブ会員の鼻のおばけである。

釣り開始!

40分程度船を走らせると到着したのは東京湾観音崎沖。

エースはサワラ狙いの鉄板と名高いピンク黄色

鼻はイワシ調の自然系

を装着し、緊張のルアー投入!

エースは全く手応え無くしていると、お隣で船内一本目が釣れている。スレがかりのようだった!

そして程なくすると鼻に当たりが!!!

でも着底したばっかだし少し待って追いつくか。。と呑気に構えていると、

鼻「あと10m」

はやい!!

慌てて巻き上げ、タモに手をかけると。

あ!バレた!!!

、、、水面でバレてしまった。。

これは完全に申し訳がなかった。。

鼻「フォールで食ったわ

釣った後に悦に浸りながら言いたかったセリフを先に言われてしまった。

エースの時間

派手ルアーに見切りをつけたエースはルアーを変更!

これが功を奏し、エースにもポツポツと当たりが!

そして!!

スチャー!!ヒサシブリニサカナツッタ!!

そして立て続けに2本目3本目!!

すごい!ルアー変更すごい!

昨年末からの絶好調から一変しここ最近スランプの鼻のおばけ、あたりは船内で1, 2を争う回数だが、連続でバラしてしまう。

しかし遂に!

そして二本目もすぐ!

いやいや、お互い食べるには十分な量ですわ。

途中石鯛ならぬ、石なんかも釣りながら(^ν^)

釣りマッスル、最近は魚よりも石をよく釣っています。

三崎のとある堤防にて、釣りをしたら全然釣れなかった、そんなお話です。 自らをエースと名乗る男です。久しぶりにアプリ以外のことを書きます! ...

スポンサーリンク

後半、エースの時間

あたりのない中盤戦を終え、時刻は正午過ぎ、星座は射手座!当日の朝の占いでは1位の運勢のこの男!エースである!!

後半もポツポツと数を伸ばし結果的に7本のサワラを捕獲!

トップは14本だったようで、一瞬「竿ガシラかな」って色気を出したのが恥ずかったわ(^ν^)

ちなみに鼻のエースも釣ったのはやはりこちらのCBマサムネのルアー!ブルーとピンクブルーでした!また買おー。

感想と今後

初めてのルアー船。道具をせっかく揃えたこともあり、今後もちょいちょい行くでしょうが、なにせ130g近いルアーをしゃくり続けるのは腕力がいるし、今回のようにスレがかりが多い釣りならなおさらだ。

しかも片方が釣れたらタモ入れとお祭り防止のために片方は釣りを中断しなければいけない。好調な方が釣れ続け、それをアシストするために釣りの時間が減って行く。なんとも難しいものです。

今回、出船前に船長が「タモ入れはしないから助け合ってねー」と言っていたのもなんとなく気になりました。当たり出したら連発でくる釣りなので全体にいけないのはわかるんですが、その中で1組でいいから順番とかで、もう少しアシストしてほしいという気がします。

ペアできてる人はまだしも一人だったらあたりは全部スレがかりでタモ必須だし、毎回知らない人にやってもらうのもメンタル必要だし、船長さんのアシストなしだとかなりきつい気がするですよね。

※ちなみにこの船長さんはとてもいい人でした

と、たまには真面目なことも(^ν^)

では。

スポンサーリンク


YouTubeでのチャンネル登録は下記のボタンから。


↓↓クリックで是非応援お願いします♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
関連コンテンツ
[関連コンテンツ]

シェアする

フォローする