東京湾冬タチ!大惨敗!!!!

東京湾冬タチウオ!大惨敗!!!!

3歳の娘がタチウオ好きな鼻のおばけです( ͡° ͜ʖ ͡°)

魚を見るとタチウオタチウオと騒ぎ、
釣りして帰った私のクーラーボックスの中身がタチウオじゃないと残念がる。

2018年夏タチ行きすぎて自称達人モードに入り、
もはやタチウオの気持ちが分かる唯一の人間という称号まで自ら付けていたほど。
7兆通りの誘いを駆使し、もっとも自信のある釣りとなりました。

つーわけで、達人が娘のために重い腰をあげ、いざ、冬タチ!!

スポンサーリンク

東京湾冬タチウオ!

目指すは夏冬連覇!!

今回お世話になったのは、真夏に無事竿頭をいただいた金沢漁港鴨下丸さん( ͡° ͜ʖ ͡°)
夏タチ竿頭の称号を自分で勝手にひっさげて鼻のおばけが登場だ!!

狙うは夏冬連覇!!

集合は6時半!鬼さむ!

出船は7時20分。
まだ暗いうちに出発。毎度さむすぎて布団から出れない。

1度って!!!!

きつい。

予約しなきゃ良かったと後悔しながらも、身体が勝手に釣りに向かう、、、


朝のマジックアワーに到着!!

場所取り!!

颯爽と受付を済ませ、場所とり!!
なんとミヨシが空いてたのでとってやった( ͡° ͜ʖ ͡°)
竿頭連覇を成すにはおあつらえ向きな釣り座( ͡° ͜ʖ ͡°)

隣は団体だった。
しかも全員初タチウオの。

遠足気分で和気あいあい講習を受ける彼らを横目に、
どーせ俺が一番釣れるしと余裕こきまくりの鼻。

道具飛んじゃうからしまったほうがいいっすよ( ͡° ͜ʖ ͡°)
オモリはホラ、ブラブラさせないように危ないんで( ͡° ͜ʖ ͡°)

とかなんとか。
船が欠航になるレベルで先輩風が吹き荒れる。

出航!!いざ!連覇へ!!

今回の特餌!

最近マイブームのコイツ!

最近どんな餌にもコイツを振りかけてしまう。
なぜなら余ってるから。( ͡° ͜ʖ ͡°)

これを支給のコノシロの切り身に振りかける。
それもクソ丁寧に。均一に。

当然この段階ですでに端はハサミで水平にカット。

『巧者であるほど勝ちに貪欲だ』
そんなナレーションが脳内を流れる。

勝ちを確信して時折笑みを浮かべながら船宿で買った仕掛けを見る。

俺の太刀魚

ふふっ

なんだこいつら。土俵が整ってやがる( ͡° ͜ʖ ͡°)

実釣開始!!

猿島沖の水深60mから攻める。

並びの団体がそもそもの釣りのやり方に苦戦してる。
というより船長の合図に対して食い気味に仕掛け投入するような殺気を纏っている私とは対照的に、鬼の和気あいあいだ。

楽しみながら釣りをしている。レジャーだ。

最短距離で仕掛けを指示タナに落とし、
夏に学んだ7兆通りの仕掛けをひとつづつ試すも、アタリが、、、ない、、、

もはやタチウオ釣りでアタリがないという発想がなくなっていたから、むしろ逆に新鮮だった( ͡° ͜ʖ ͡°)。

俺にアタリがないってことは、そもそも誰も釣れねえよ。

くらいの。

1匹目は出船1時間半後!

かなり苦戦しながらも、観音崎沖にポイントを移動するとアタリが出始める。

こちら弦の最初のあたりは達人鼻のおばけではなく団体さんのうちのひとり( ͡° ͜ʖ ͡°)
沸き立つ周辺!
みんなの注目が一手に集まる!

俺、焦る。

ガツン!!

俺にも当たる!
余裕の手さばきで団体さんに注目が集まる中人知れず1本目を釣り上げた( ͡° ͜ʖ ͡°)

まあまあの型。さすが冬タチ!

特餌の操作ミス!!

最初のアタリだったわけで、はじめてのエサ交換となり、エサ入れを見て唖然。

カピカピになってはりますやん( ͡° ͜ʖ ͡°)

そう、完全にアミノソルト漬け込みすぎ。
コノシロの切り身がビーフジャーキーくらいに( ͡° ͜ʖ ͡°)

急いで海水で流し、再度豊満な切り身へと変化を促すも、なかなか思うように行かず、
結局最後までカピカピビーフジャーキーで釣りをすることになった( ͡° ͜ʖ ͡°)


スポンサーリンク

大惨敗モード加速。

ここからも数時間。
全くアタリがないモード。

船全体がそうならまだいい。

ちがうんす。

なんかタチウオ初めての団体さんはポツポツ掛けてんす( ͡° ͜ʖ ͡°)

盗み聞きするにあんまタナとか分かってなさそう。
『分かったわ、完全に下だよ下!』
とか言って底キープしてみたり、
誘いもなく、ただ超絶ゆっくり巻いてるだけに見えるのに。

なんでや。

焦りから、いろんな誘いを試しまくる俺。

反対弦の常連さん的な人々に負けるならまだカッコもつく。
しかしもはや反対側を心配する余裕などない。

一度吹いてしまった先輩風は、もう戻ってこない。

取り返しのつかない風を吹かせてしまった。
あの暴風のせいで、
アタリ棚とか聞けないし、アタリ誘い方とかも聞けない

ラスト1時間ちょい、もはやメンタルはボロボロだった( ͡° ͜ʖ ͡°)

団体さんはもはや釣りしないで撮影会とかし始めたり。
タバコ吸ったり、おしゃべりしたり。

一方私は1秒も無駄にすることなく釣りをする。

もういい。プライドは捨てよう。勝ちは要らない。なんとか娘が満足するくらいの本数を( ͡° ͜ʖ ͡°)

ようやくアタリが!

終盤。
見てられなくなった中乗りさんが多少アドバイスをくれた( ͡° ͜ʖ ͡°)

その効果もあってか、ようやくアタリの誘いに巡り合った!

でもめっちゃむずい。
夏と全然ちがう。
あたりあっても全然食い込まない。
ハイパーテクニカルモードやん。

ただし、そんな難しく考えてんのは私だけな模様( ͡° ͜ʖ ͡°)

ようやく!
ようやく針がかり!!

タチウオ釣りでこんなにバレないでと願ったのは久しぶり。
忘れてたわ、この感情。

このブログも、初心者が釣りするブログだったわ、そういえば。
慢心ですわ。ホント、釣りの神様ごめんなさい。調子のってごめんなさい( ͡° ͜ʖ ͡°)

ようやく2本目!!

107cm!!指5本!!!!

タチウオ釣りで一番うれしかったかも。
長かった。
これで娘の胃袋を満たせる、、、

このままただ無情に時は経ち、割と頻繁になってきたアタリをうまく針にかけることができないまま、
失意の納竿となりました( ͡° ͜ʖ ͡°)

わたし、鼻のおばけ。

また1から精進します!!!!

タチウオのお造り!

なんと3歳の娘が塩焼きでタチウオ1本食べました( ͡° ͜ʖ ͡°)

『次はキンメダイがいい!』

娘よ。
こめんな。
お父さんは早めにもう一度冬タチウオにリベンジしたいよ。
もう一度、塩焼き食ってくれ( ͡° ͜ʖ ͡°)

デカタチウオはやってみたかったクルクルお造りに!!

いくらインスタ映えしても、釣りの腕は上がらんけえの。

じゃあの。

スポンサーリンク


YouTubeでのチャンネル登録は下記のボタンから。


↓↓クリックで是非応援お願いします♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
関連コンテンツ
[関連コンテンツ]

シェアする

フォローする