網代のゆたか丸さんでヒラメング!!

網代のゆたか丸さんでヒラメング!釣果情報!

鼻のおばけです( ͡° ͜ʖ ͡°)

本当にやりたい釣りがない、かなり深刻。

もはや釣り自体やりたくないんじゃないかとすら思い始めた。

そんな娘の保育園のクリスマスパーティーの前日。
鼻『明日クリスマスパーティー何時に終わるの?』
妻『なんで?』
鼻『いや、別に。』
妻『つか来なくていいよ。釣りいけば?』
鼻『いや、いいよ。そこは父親だし。行かなきゃ』
妻『いいから。釣り行きなよ』
鼻『えー行きたくないなー、でもそこまで行け行け言うなら。』

スポンサーリンク

前日予約で網代ゆたか丸さん

なにを釣るか悩む、、、

去年ハマったマダイもボウズ怖いからやだ
ブリとか釣れるイメージないし常連こわそう
急に寒くなったり磯釣りは心折れそう
タチウオアマダイはやりすぎだし
カワハギはこの前やったしボウズこわい
アジとかもういいし
エギング船とかなんかあんまだったし
ジギング船とか土日の混雑の中新しいこと一人でやりたくない

キンメくらい。やりたいの。

ホントにワシは釣りが嫌いになっちまったんかのう

場所から決める!!

とりあえずもう人混みにも行きたくないので熱海から南下して船を選ぶことにした!

すると、網代のゆたか丸さんのHPにて。

『明日はヒラメ出船確定 現在2名!』

とある。
まぁ新しいことやるかと!( ͡° ͜ʖ ͡°)

ヒラメ釣りマッスル!

網代港到着!

朝5時半港に到着!適当にマダイ竿だけ準備して車内でアマゾンプライムビデオ( ͡° ͜ʖ ͡°)

6時前、船長到着!
電話予約順に場所を決める様子で名前が呼ばれる。
前日予約の私は最後、ど真ん中の釣座だった。

受付。

鼻『初めてです、宜しくお願いします。
船長『釣り方は基本底から50cmキープ、最初のアタリはスルーして、本あたり待って!はい、13000円ね!』
鼻『了解っす!』

了解っす!

って即答したものの、内心意外と高くてビビっていた笑

これは絶対に釣らねば!外道を!!

そう、なにを隠そう私はハタ好き。ハタが一番嬉しい。

自らをエースと名乗る男、ヒラメ釣りについて大いに語る② 5月から計5回釣行したヒラメ釣り、ご存知のように念願のヒラメがようやく釣れ...

これを読んでのぞんでいるわけで、ヒラメ釣りの外道、特にハタには期待をしていた( ͡° ͜ʖ ͡°)

出船!

最初のポイントは真鶴南沖くらい。

せっかく網代まで車で行ったのに神奈川まで戻されて複雑、、、笑

南下して欲しかった( ͡° ͜ʖ ͡°)

中乗りさんが餌の付け方教えてくれた。

手で直接さわるとイワシが火傷して弱るとか見たことあるし、デリケートに構えてたら、
『イワシ握りつぶさないようにだけ注意して!』とかなり豪快。

落とし方もゆっくりしないとイワシが弱るとか見たことあるけど、普通に落としていく。

船宿によって考え方マチマチっすな( ͡° ͜ʖ ͡°)

実釣開始!

やってやるわ。

朝のうちからトモの方にデッカサゴが2連発。
うらやま。外道釣りたい。

わたしには特になにが起こることもなく、、、

というより起伏が激しくて底取りがむずい。そんなもんなのか。
乗客3人でわたし以外は魚探持ち。あれがあれば底を感じないまま調整できんのかな?わからん。

とりあえず、

あんま釣れる気がしないので齧られた痕跡だけ記念に!

イワシは支給で使い放題みたいだが、釣ってもいないのにおかわりとか気まずいから大切に( ͡° ͜ʖ ͡°)

アタリ!キタキタ!

まったく釣れる気はしないけど、なんだかんだいつも本命釣れちゃうから、きっとヒラメはそのうち釣れちゃうんだろう

わたしの狙いはあくまで外道。ハタさんお願い!

ビタビタビタビタ!!

アタリは明確にいきなり来た。

どう考えてもグングン言ってるし俺がヒラメだったらこんな引き方しない( ͡° ͜ʖ ͡°)
引きも弱め。

コチ!?

とかゆー期待を裏切るマエソ、、、、

針飲んじゃったから持ち帰ってかまぼこにしよう、、、

続いてしばらくしてまたアタリ。魚のアタリ。釣ったことないけどこれもヒラメじゃない( ͡° ͜ʖ ͡°)


今度こそコチか!?頼むからハタ!という願い虚しく40cmくらいのマエソ。

もうやだ、エソ。

時合いかな?またすぐアタリ。

かなり引く。期待がすごい。ヒラメでは間違いなくないけど、引きがすごい。40cmエソのレベルではない!

なんと20cmのカサゴがやたら元気だっただけという、、、、、

私だけなんか下手くそ、、、

ミヨシの方が座布団ヒラメを釣り上げ!!!
船中初ヒラメ!うらやま!!!

トモもなんと50cmくらいありそうなデカハタ!!!

なんでやねん!!!

なんで俺だけエソやねん!!!

と思ってたらまた微かなアタリ!!

ワ、ワニエソ、、、?

どーせヒラメはいつか釣れちゃうからハタを!!!

とか言ってられん!!
なんでもいいからエソ以外お願い状態に( ͡° ͜ʖ ͡°)

ついに最後の一投、、、

もはや、
イワシの扱いの下手さ底取りセンスのなさに自暴自棄。

イナダでもいいからとすら願い始めたころ、

『はい、じゃあここで最後にしますんでね、最後投げてみてください!

おいおいと。

なんだかんだ本命釣るおじさんの名が廃るぞと。

いいから爪痕を残したい。

トモの方はラストにも小型ハタ。
プレゼントしてくんねーかなホント、、、、。

ググン!!!

おお!
魚キタ!
前アタリとかないいきなりの本アタリだし、本命ヒラメではなさそうだが、ハタお願い!!!

????

巻いていくと、なんか魚っぽくない。

釣ったことない私がいうのもなんだが、ヒラメっぽい。

もはや自分でタモ入れして釣り上げたのは、、、

本 命 釣 る お じ さ ん

いやーホントにとりあえず釣りますわ。

なんか最後の最後に思いがけず成功釣行になった釣りでした( ͡° ͜ʖ ͡°)
40秒待たなきゃいけないとかゆーヒラメっぽいジワジワ感なかったですけど( ͡° ͜ʖ ͡°)

いいんです!!

じゃあの( ͡° ͜ʖ ͡°)

スポンサーリンク


YouTubeでのチャンネル登録は下記のボタンから。


↓↓クリックで是非応援お願いします♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
関連コンテンツ
[関連コンテンツ]

シェアする

フォローする