晩秋に一年の集大成、下田福浦堤防でいろんな魚を釣りたい!
鼻のおばけです( ͡° ͜ʖ ͡°)
鬼ほど体調崩してましてしばらく釣りに行けてませんでした!
なんせよく見返したらこの時に体調悪くなる予兆を感じて以来ずっとすからね。虚弱体質マンですわ( ͡° ͜ʖ ͡°)
つーわけで久々の釣りをしてきたわけですが、
久々すぎて前々日の夜から興奮して一睡もできないとかゆーガチなポンコツつぷりを露呈。
究極の睡眠不足のままエースとイケメンに迷惑かけながら下田福浦で釣りをした、そんなお話ですわ( ͡° ͜ʖ ͡°)
下田福浦堤防
ルアーマン エースと名乗る男
コマセからの脱却、煩わしい釣具の数々の脱却を目指してルアーマンへの変身を試みる男だ。
『ワラサかけて海底に引きずり込まれたい』
この釣りが決まった頃からずっと話していたが、この男、泳げない。
しかし着実に決意した道に邁進するあたりはさすがだ( ͡° ͜ʖ ͡°)
フグの天敵 イケメン
普段はあまり釣り企画には来ないが、今回はほぼ言い出しっぺ。
言い出しっぺと言っても彼が鼻とエースに提言したのは、
『とりあえず温泉とか行きたいっすねー』
という一言であった。
何故かなんの議論もなく釣り企画となっていたにもかかわらず、
『インスタ映えする魚釣りたいっす!』
とか言い始めるステキな後輩だ。
今回はカゴ釣りデビューを飾る。
虚弱体質マン 鼻のおばけ
2週間以上にもわたるエターナル咳のため慢性的な睡眠不足と、前々日にも関わらずワクワクして寝れないとかゆーポンコツだ。
今回はイケメンにカゴ釣りを教えるという役割だが、
フタを開けてみれば、出発前からほぼ瀕死で、目の下のクマは成長しすぎて陥没。
全く機能しなかった罰として、
あまり記憶がないにも関わらずこの記事を書くという大役を担う。
午前2時 到着
車を降りた瞬間に絶望する。
風が鬼。
予報どーりの西風。
こんなんなんもできねえだろくらいの。
鼻『どーする?(寝たい
エース『どーします?(早く釣りしようよ
鼻『西伊豆側いく?(一旦ねる?
エース『どーしましょ(移動はだりい
鼻『任せるよ?(寝よ?
エース『どーしよ(釣りしようよ
鼻『風すごいなあ(寝る?
エース『とりあえず釣りしますか(とりあえず釣りしますか
鼻『了解(了解
暗闇の中、実釣開始!
福浦堤防の最大の難点は駐車場から遠いってこと。
忘れ物とりに戻ったりして鬼の時間を費やしているころ、
道具の少ないルアーマンエースは颯爽と釣りを始めていらっしゃった( ͡° ͜ʖ ͡°)
さーて、
遅ればせながらコマセを溶かしつつ釣りを始める。巨眠い。
そんなときのマストアイテム!!
この二つさえあればどんなとこでも釣りが始められる!
アミ姫キララはキラキラが入ってるから真夜中でも魚からゴン見えする!(に違いない。)
ウラー!ウラウラー!!
ドン!!
デカ蟹!!
蟹界の糸井。現る。なんだかんだ釣る男。クマが陥没して鼻が目立つ。
そしていつものオオスジイシモチくん。
こいつは昼夜問わねえ。いつ寝てんだ。眠い仲間としてリリース!
スポンサーリンク
エースのエターナルタイム
私とイケメンはカゴをやり始めるものの、全くアタリなし。
なにより下田福浦とかゆー超絶ネームバリューなこの堤防にあって、人がほぼいない。まだくらいけど。
カゴの季節終わったのかなー
とりあえず朝まづめに向けて投げ練だな( ͡° ͜ʖ ͡°)
とか言ってたら、
エンジョイ!!音楽は鳴り続ける!イッジョイン!止まらない胸の鼓動!コッコーロオドルアンコールナラスダンスダンスダンス!!レディゴー!!!!
どうやらエースの竿にアタリがあったらしい。
ワラサ!!ワラサ!!
やばい!引きづり込まれる!!海の藻屑やでえ!!!!
カマスでしたが、マジで流石だわ。
成長著しい。ジグで普通に魚を釣りやがる( ͡° ͜ʖ ͡°)
続いてまたも人の少ない静かな堤防にエースのnobodyknows+が鳴り響く。
エース『なんやこれ!アジ?え、なにこれ!』
最近無呼吸症候群の治療が奏功し、睡眠の質が劇的に改善した結果クソうるさいエースのジグにはコイツ。
高級魚、ムツ。
すごいわ、ホント。おムツまで釣るとは。
エースと名乗るだけのことはある。ルアーマンどころじゃねえ、ムーニーマンだわ。
鼻、力尽きるの巻
鼻『30分寝てくるわ』
そう言い残したかはすでに記憶にないが、鼻とイケメンのカゴ仕掛けにピクリともしねえこともあり朝まづめを前にして、私、果てる。
車に戻り、暖房ガンガンにして目を瞑るが眼球が痛くて寝れない。
ようやく眠りに入った30分後。
テン!テンテッテッテッテレテッテッテッテ!
テン!テンテッテッテッテレテッテッテッテ!
iPhone特有の着信音がうるせえ。
エースからだ。
エース『明るくなってきたよ
鼻『あと9分。あと9分
もう俺のことは忘れてくれ笑
心からそう思ったが、仕方なく堤防に戻る。
空は徐々に明るくなっていた。
ラインが来てたので見ると、
エース『また釣れた』
37cmのおばけカマス!やるわ。あいつマジで。
今日は俺釣りしなくても記事になるわ。
寝かせてくれ。
朝釣り!粘るイケメン
イケメンのすごさは毎度毎度ホントによく粘る。
今回もアタリがなくてしかも暗闇の時間もずっとやってる。
鼻とエースに圧倒的に欠如している執念という能力( ͡° ͜ʖ ͡°)
そんなイケメンが騒ぎ出す。
イケメン『なんだこれ!ウミタナゴ!?ウミタナゴ!ウミタナゴ!!!!』
アイゴである。
破天荒なイケメンには是非アイゴを素手で握っていただきたい( ͡° ͜ʖ ͡°)
その後も、
イケメン『なんだこれ!ウミタナゴ!?ウミタナゴ!ウミタナゴ!!!!』
イスズミである。
彼の中でのウミタナゴが広域すぎて微笑ましい( ͡° ͜ʖ ͡°)
カゴなら釣れる!
と断言してインスタ映えを狙わせてこの釣果は私の判断ミスとしか言いようがない、申し訳、、、、
スポンサーリンク
お遊びモードの鼻
カゴに早々に見切りをつけ(眠い)
フカセに転向した鼻(眠い)
師匠の教育もあってフカセならなんかしら釣れる感覚はもっている。
なにより足元に人間くらいでかいメジナがウロチョロしてる。
つーわけでコマセ巻き巻きして、
エサ取りと格闘して、
メジナの引きをちょっぴりたのしんでフカセにも見切りをつけ、足元落とし込み釣り。
なんかヒレをテキトーにカットしてアカハタって申告してもバレなそうなベラを素直にベラと申告。
周りはカゴ師ばっか!
明るくなる直前くらいから徐々に増えた釣り師はほとんどカゴ師!
しかも常連ばっかなんだろう、横のつながりでうるせえのなんの。
この日は全く釣れてないそうで。
見た感じ魚釣ってる人はひとりもいないくらい散々な感じ。
エース『いやーデッカマス釣ってやったわー!!!!
堤防全体からの嫉妬を背中に浴びながら、午前9時。
颯爽と納竿した釣りマッスルでありました( ͡° ͜ʖ ͡°)
じゃあの( ͡° ͜ʖ ͡°)