人生2度目の船エギング!相模湾のアオリイカを一網打尽にしちゃる!

人生2度目のボートエギングで相模湾のアオリイカを絶滅させに行ってきた!

どーも、鼻のおばけっす( ͡° ͜ʖ ͡°)

平日釣行っす!

ちなみにこの日を終えるとまたしばらく釣りに行けなそうな感じの平日釣行っす!

人がいない平日は普段やらない慣れない釣りをしたいそんなおばけっす!

つーわけで、相模湾の船エギングしてきた!
船エギングは人生2度目!

真鶴港の八十吉丸から!エギングデビュー!! いやーホントに釣りに行けてないっす! やばいっすホント。 せっかく平日休みが取れたので...

前回は真鶴で半日船のさらに前半のお試し2時間!
なんとか1杯釣り上げたものの、あまりの小ささに寿司屋でバカにされるのなんのって( ͡° ͜ʖ ͡°)

今回も、なんとか一杯!!

とは言わずに相模湾のアオリイカ一網打尽にして絶滅させてやんよ!ってね( ͡° ͜ʖ ͡°)

スポンサーリンク

腰越漁港 蒼信丸さん!

予約から斬新な!

なんか留守電で名前と日にちと釣り座を第2希望まで入れとくと、
折り返しがあって予約完了みたいなシステム!

とりあえず折り返しがあったので竿はどれでいけばいいかとか諸々相談!
私の釣り座はどっちかの舷の前か後ろどっちかから2番目とのこと。

いやちゃんと言われたんだが、いかんせん釣り座に拘りがない

当日!体調がわるい!!

とりあえず朝4時に家を出た瞬間から感じてた。

クソ体調が悪い。

例の2ヶ月に1度起こる扁桃腺のアレっす。
後日談だが、その日の夜から38.6度まで出てまた戦ってました( ͡° ͜ʖ ͡°)

とりあえずアネロンと、セブンでビタミンを補給。

朝5時すぎ。
腰越漁港の例の美人受付姉さんに500円渡すときも意識がボンヤリ、、、

蒼信丸で受付を済ませてステッカーをもらい、船に乗り込む!

なんかたぶん四隅は常連さん。
みんなすげえ親しげでしたわ。
体調さえ万全ならそこに分け入って仲良くする事で必殺技とか教えてもらう作戦に出る私だが、

もう寒気がホント止まらない。

とりあえず四隅じゃないほうのとなりのベテランさんに挨拶。
エギング2回目っす!よろしくお願いします!!

ベテラン『あ、そ。2回目か。』

みくだされてるうううううううううううう

6時半 出船!!

雨だ。

クソ寒気止まんねえのになかなかの本降り。
下半身スウェットとかゆーバカの衣装はソッコーで水属性の鬼と化した( ͡° ͜ʖ ͡°)

まぁ悩んだって引き返すわけでも体調よくなるわけでも服が乾くわけでもないので、
淡々と信頼を寄せるピンクのエギを準備。

予約時に初心者と伝えはしたが、
ここまで船長とのコンタクトはなく、
心配したけどポイント着くまでにしっかり釣り方がアナウンスされた。

・指示棚は上から!
・ラインのマーカーで!
・ハリスは4m!
・馴染んだら7秒ごとにしゃくって!

以上、単調な釣りである。


スポンサーリンク

開始3時間半!メンタル崩壊!

この日は至って好調だった様子。

あたりがあるたびに船長が『のったよ』とアナウンスしてからタモ入れしにいく。

四隅の人々中心に釣りまくってるのはよくわかる。
おそらく船中で全く釣れてないのは私だけ。

そう、
3時間半もの間、濡れたままただ7秒に1回腕を上げる変なダンスを踊る鼻のでかいやつ

それが私だ。

仲間がいればボウズも楽しいんだけど、ひとりでしかも唯一のボウズとなるとなかなかしんどい、、、

『もうホントに帰りたい。可能性が見えない。』

エースにLINEで愚痴る。
完全に心が折れている。
なにより恥ずかしい。
もしかして俺だけ間違ったことしてたらどうしよう。
船長に目で助けを求めるも、気付かれず笑

私はこれに水を溜めてる意味があるのだろうか笑( ͡° ͜ʖ ͡°)

にしても
周りはエギの種類もいっぱいあるし、竿も長尺と短尺あるし、誘い方も何通りか試してる。
誘い方を見よう見まねでやってみるも、間違えてたら恥ずいからすぐやめる。

短尺ロッド、ピンクエギ、基本的なしゃくり
この鼻おばスタイルに合う時合いが必ず来るはず!!

鼻タイムは突然に。

やる気はすでにないし体調は最悪だが、それを態度に出すのは一番かっこわるい。
もくもくとしゃくってたらいきなりゴツン!!!

船長『のったよ』

うおーーーー
まじか!前回のと全然ちがう!すげえ重い!!
イカこんな引くんだ( ͡° ͜ʖ ͡°)

船長のタモに入ったのは良型!!

エギ外そうとしたら顔面に墨汁スプラッシュ食らうという、、、

友達ときてたらめっちゃもりあがるのに!!!

ひとりだから恥ずかしいからもくもくと海水で顔洗うしかねえ!!!

頑張ってたら船長が無言で私の横にタオルを。
船長いい人なんだけどなー。
口数が少ない!!

そして立て続けにもう一杯。

いやーホントすごい引き。
引きっつか重い。
前回のはアオリでもなんでもないわアレ。
この重さがアオリイカですわ( ͡° ͜ʖ ͡°)

時合いは30分 その後は沈黙、、、

30分で5杯釣り上げ、満足!
周りは、特に四隅は釣りまくってて勝ち目ないけど、個人で満足!!

しかし時合いが終わるとまた沈黙が3時間。

前回は小さすぎてやらせてもらえなかった締めなるものを、
半分だけやってみたり笑

まぁなんだかんだアオリイカ釣りを満喫はして、
最後に想い出で1杯釣って6杯!

なんとか最下位は免れて納竿でした( ͡° ͜ʖ ͡°)

いやー、
しばらくいいかな笑

なんかあんまりだわ。奥深さをあまり感じないというか笑

釣ってから言え。

とかやかましいわ!

じゃあの。

スポンサーリンク


YouTubeでのチャンネル登録は下記のボタンから。


↓↓クリックで是非応援お願いします♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
関連コンテンツ
[関連コンテンツ]

シェアする

フォローする