東京湾タチウオ!雨の太刀魚はチャンスタイム?

雨の太刀魚は釣れまくるか?またまた東京湾タチウオ釣り!

なんと3週間ぶりの釣りでした!!

カツオ船で洗礼浴びてからもう3週間かよ。
ヤル気を失っていたとはいえ釣り行かなすぎてリールの巻き方すら忘れそうでしたわ( ͡° ͜ʖ ͡°)

なのでとりあえず今期自信を深めたタチウオ釣りへ!!

スポンサーリンク

大津港小川丸ogawamaru!

ひさびさの手巻きリール!

とりあえずHP見てもなに見ても出船時間が分からないんですが、(結果、7時でした。)
6時くらいには来てくれっつーので5時に着きました( ͡° ͜ʖ ͡°)

駐車して、受付済ますと、アアン

間違えて手巻きリール持ってきちゃった〜

タチウオ釣りにおいて手巻きリールを使うということは、
餌食いちぎられたかな?って感じても巻き上げるのだりいからムリヤリまだ餌付いてるはずと自分に言い聞かせて釣りをするというかなりのディスアドバンテージを背負うことを意味する。
自分への甘さには自信がある。

なので、

『電動リールで貸し竿できますかー?間違えて手巻き持ってきちゃって。』

私はタチウオ釣りには自信がある。
弘法筆を選ばず。

船長『手巻きで大丈夫ですよ!25-30mくらいだから!

マジかよ、あっさ!!

正直疲れるからそれでも電動がよかったんだが、
軟弱なクソガキと思われるのも釈由美子なので。
手巻きでやることにした!

天気は、雨!風!寒い!!

家出たのは3時半。
玄関の目の前にある車に乗り込むのも嫌なほどの雨!!

到着すると、雨・風・寒い。
完全に走攻守そろってやがった。山田哲人だわ。

絶対出船しねーわ、温泉入って帰ろって思ってたが、
『出ますよ〜』
と余裕な感じ。素晴らしい。

船に乗り込んだ瞬間に短パンスウェットが大粒の雨の跡を映し出す。
出船してねえのに服装ミスが発覚。

超さみい。

いざ!タチウオ!

最初のポイントは近場!

港出てすぐ!!
波さえなければボート余裕のとこ!
なんならショアジギングとかでも届くんじゃねーかくらいの。俺は無理だけど。

言われた通りの浅場で繰り返すも全く手ごたえなし( ͡° ͜ʖ ͡°)

聞けば前日まではここで絶好調だったそう。
雨の太刀魚はいいなんて話もあるが、あまりの寒さで深場いっちゃったかな?( ͡° ͜ʖ ͡°)

逆サイドで顔見た程度で、
私の周辺では一本もあがらずに1時間くらいを終えちまった。


スポンサーリンク

未来の釣り人にいい想い出を!

余談ですが、
私の隣は父子で、小学生でした。
釣りは初めてではなさそうでしたが、太刀魚は父子ともに初めてとのこと。

ここで息子くんが着底してからしばらく放置するもんだから潮と風で道糸が流されまくっちゃいますわ。
私にはかなりの確率でおまつり、
そして私を飛び越えて数人もおまつり。

しかし誰一人として咎めることなく、(たぶん私だけ少し表情に出てたかも笑)、息子くんが萎縮しないようにのびのびやらせてました。
いい常連さん達だなーって。

釣りはこうじゃなきゃ!

お祭りはお互い様!
フェスティバルって呼んじゃうくらいの度量が釣り文化に新たな顧客を育てますな!

ポイント移動!まさかの、、、

浅場では正直私は可能性を感じませんでした( ͡° ͜ʖ ͡°)

しばらくして5分くらい走るよーっつって猿島沖あたりに。

まさかの水深70m地帯、、、

アアン、
むりやり電動リール借りればよかった、、、、、

でも浅場よりはあたりがあるからこっちのほうがいいですけど!!

そんなことより翌日のニュース。

http://クリップ.com/2018/10/15/大黒ふ頭付近で船舶火災、6人救助/

この吉久丸さんも近くにいました。

なかなか針がかりが悪くて取り込めないなか、
かかってもフェスティバルでバラしちゃったり、ボウズ色が濃厚になってきたとき、

まあまあの型!!

良かった〜

2歳にして好きな食べ物はタチウオと豪語する娘になんとかお土産確保!!
あとは義理の実家、ばあちゃん家、寿司屋のぶん!!

案の定、
前あたりで終わったときもまだ餌付いてると信じてあまり巻き上げない僕。

そんなときに、いきなり謎の高切れ!!
これが太刀アタックってやつか!!
しかもかなり上のほうだったのでだれかが釣ったタチウオかな?

仕方なしに仕掛け作り直すも、一切手入れしてないリールは道糸部分が塩で固まりなかなか糸が出ない笑
途中で絡まったりもしながら70mの道糸を無事出せるようになったのは40分後のことでした( ͡° ͜ʖ ͡°)

フェスティバルと高切れとライントラブルで時間を無駄にしつつ、ポツポツと釣りあげ。

10本釣って一応面目躍如し、最後は浅場に帰りまた釣れずで納竿!

今回で今期タチウオ納めのつもりだったんだけどやっぱ
また悔いが残ってしまった笑

また行く!

じゃあの( ͡° ͜ʖ ͡°)

スポンサーリンク
YouTubeでのチャンネル登録は下記のボタンから。


↓↓クリックで是非応援お願いします♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
関連コンテンツ
[関連コンテンツ]

シェアする

フォローする