タチウオばっかの釣りマッスル!またタチウオ!金沢八景弁天屋!

金沢八景弁天屋で9月になってもまだまだ東京湾タチウオ!!!

ちはっす( ͡° ͜ʖ ͡°)

鼻のおばけっす( ͡° ͜ʖ ͡°)

またまた中1の時からの友人でヤクルトファン繋がりのジェル田ポシェ樹くんと2人釣行です!

鼻『なに釣りたい?(きっとこのブログ読んでっからタチウオやりたくなってんだろうなー。さすがにタチウオ飽きたなー笑)』
ジェル『タチウオやりたいっす』

しかも彼の都合で午前船しかダメだと。
午前船だと、アジか、シロギスか、タチウオか。
まぁタチウオかな!( ͡° ͜ʖ ͡°)

つーわけで金沢八景弁天屋の午前タチウオにおじゃましてきました!

スポンサーリンク

ジェル田ポシェ樹、因縁のタチウオ船

時は遡り2016年真冬の米元釣船店

ジェル田にとってはこの時以来のタチウオ船となる。

極寒、豪雨、高波、激渋、80号錘、棚は150m近く、手巻きリール

山田哲人もビックリの7拍子揃った悪条件のなか、
目以外の全身を防寒具で覆い、外部との一切のコミニュケーションを遮断するという謎作戦に出た結果、
船長からの必死のアドバイスもフルシカトという同乗してるこっちまで気まずくさせる作戦へと昇華させ、
結果1本だったという

あの日以来のタチウオ船となる。

そしてまたも劣悪な天候、、、

覚えておきたい。

ジェル田ポシェ樹×タチウオ船=天気の神様お怒りモード

しかしやるしかない。頑張れポシェ樹!

金沢八景 弁天屋

金沢八景弁天屋

この時期の釣り物は、
1日船がアジ、タチウオ、カワハギ
午前船がアジ、タチウオ
午後船がアジ、マゴチ
とのこと。

半日船は予約がないから早めに来てねっとゆーみたいです。

ジェル『何時くらいに行けばいい?
鼻『6時半には来いよ、まぁなんなら俺が先に受付だけしといてやるけど
ジェル『了解!

鼻おば、痛恨の、、、

当日朝。
ほぼ確実に布団で寝るタイプの鼻がソファで目覚めると、5時半をまわっていた、、、

自称モラリスト鼻おば、痛恨の寝坊。

前日の飲み会から帰宅した記憶がない。
とりあえずソッコーでエターナルゲボをかまし、
着の身着のままクーラーボックスだけを持ちエンジンをつける。
エターナルゲボの為の休憩を挟みつつ、到着する前にジェル田からの連絡。

『受付しといたよ』

まぁ雨だし、どーせスカスカだろと余裕こいてたら、なんと6時半すぎに私が到着したらもう満席だそう。
ジェル田様様ですわ!( ͡° ͜ʖ ͡°)

実釣開始!!!


スポンサーリンク

雨の中、スタート!

とりあえずエサはいつものこいつ!
そしていつものおまじない!アミノ酸α!!

悪くならないように少量ずつ提供してくれる心遣い( ͡° ͜ʖ ͡°)

最初のポイント。
二日酔いと戦いながら一投目からいきなりタチウオをゲットし、
二投目でもなんなく2匹目を釣り上げた( ͡° ͜ʖ ͡°)

すぐさまポイント移動。
左舷は鼻だけだったはず。釣れたの。
なんせ今シーズン3度目のタチウオだ、もはやタチウオの気持ちを完全理解している。

そこからも全体的に渋い中ポツポツ釣る私。
ひたすらタチウオ釣りが上手い。

となりのオッサン2人組はタチウオ2度目だとのこと。
(偉そうにしているが、私も5度目)

オッサンA『やっぱ一回アタリあったらあげなきゃダメだな、ほら、エサかじられちゃってるもん
オッサンB『そうか。さっき船長が本アタリあるまで待てって言ってたけどあげたほうがいいな。
鼻『いや、本アタりあるまでしゃくり上げるんすよ。ついて来ますから。

ダマレ小僧

そんなオーラを発しながらオッサン達は独自路線を歩む。

しかし中乗りさんから同じ指導を受けながらようやく釣り上げる。
でもなんかプライドがあるらしく、中乗りさんいなくなるとまた独自の路線モード( ͡° ͜ʖ ͡°)

ジェル田もついに!

満を持してジェル田の1匹目!
いや何回も当たってたけど途中でバラしてたんで。

なんとなく掴んだか、そこからポツポツ追加。

後半。
左舷では圧倒的な実力を見せる鼻のおばけ(釣りマッスル所属)に対して、
周辺のオッサン達の怒りが顕在化する。

なんと最後に私の道糸に絡まりながらあがったタチウオに、私の道糸を咥えさせたのだ!( ͡° ͜ʖ ͡°)
わざとかどうかは謎だが、船長もビックリして指摘。
『道糸切れちゃうよ!!!』
しかしなぜかそれより自分の仕掛けの絡まりを優先するその方、、、
タチウオが放してくれ、お祭りがほどけた時には道糸かなり痛んでたらしく、あえなく高切れ、、、、

しかも急な高切れでライントラブルまで併発し、
4時間の釣行のなかで痛すぎるタイムロスとなってしまった、、、、

納竿!!!

降り続く雨により、着替えもないのにびしょ濡れの鼻。
なんとか12本でつ抜け達成( ͡° ͜ʖ ͡°)

ジェル田も前回の3倍と、着実な成長を見せる。

持ち帰ったタチウオは、我が家で炙り丼と白子ポン酢!!

いつもの寿司屋ではおつまみに!!

良きかな!!

じゃあの。

スポンサーリンク
YouTubeでのチャンネル登録は下記のボタンから。


↓↓クリックで是非応援お願いします♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
関連コンテンツ
[関連コンテンツ]

シェアする

フォローする