宇佐美の二階屋丸で浅場カサゴ五目!アカハタ狙い!!

宇佐美二階屋丸で浅場五目に挑戦!アカハタを釣りたい!

毎日暑いですねー
鼻がやたらでかいから鼻だけ微妙に太陽に近いから鼻ばっかり焼ける男です( ͡° ͜ʖ ͡°)

前日のマゴチ船

気温36度!照りまくりゴチを鴨下丸で狙う!! 最高の夏ですね!! ちょっと前ですが三連休の釣行記です! 今回はジェル田ポシェ樹くん...

カサゴやりたいハタやりたいってアピールも虚しく、
ジェル田さんの意向でマゴチ船になってしまったわけですが、
翌日は私ひとり!やりたい釣りができる!!

ってなわけで行ってきました( ͡° ͜ʖ ͡°)
浅場カサゴ五目!!

スポンサーリンク

宇佐美 二階屋丸さん

宇佐美での船釣りは嘉丸さんのキンメダイ以来!

宇佐美港嘉丸さんでキンメをしばく!! rrrrrrrrrrrrrr アラームが鳴り響く。 完全に起床だっちゃ( ͡° ͜ʖ ͡...

まずは予約だ!

すごく感じのいい船長が応対してくれた!

・仕掛けは普通の!用意してきて!
・おもりは25-30号!
・エサはカツオのハラモはあるから他でやりたかたら買ってきて!
・4時15分集合だから!

この時は、
集合はえーな。望むとこだわ。
くらいにしか考えてなかったっす。

いざ、当日!

なんせ前日も船釣りだ。
眠いだけじゃなく灼熱地獄が体力を完全にうばいやがった。

そして当日は4時15分集合。
途中で仕掛けとか買わなきゃいけないとすると1時半くらいに出たい。
すでに前日夜11時。

鼻『ダメだ今寝たら起きない。行くわ。』
妻『てやんでい!!』

トラブル発生

アネロンが、、、、ない、、、、、、

もうマジでこれだけはホントに避けなきゃいけないミスだわ。
アネロンだけは絶対自宅にストックしとくべき。

ちなみにドラッグストアよりアマゾンがやっすい。
たぶん半額くらい!

created by Rinker
エスエス製薬
¥590 (2018/08/17 05:47:34時点 Amazon調べ-詳細)

しかしまぁ今回はアネロンなしで挑むことが確定してしまった、、、、

いざ、釣りだ!!

仕掛けとエサを買う!!

カサゴ五目とかいいながら今回の目標はあくまでアカハタ!!

ただアカハタがなにを好むかなんて知らないし、
とりあえずテキトーな胴付き仕掛けと、
数あるエサの中で俺が一番食べたいホタルイカを購入!

最初のポイントは富戸沖

すごいよなあ、
真鶴からだったら初島南あたりがようやくなのに、
宇佐美出た時点で初島超えてんだもんなー

すごい陸から近い。

エサはカツオのハラモだけっていわれてたけどイワシ(って同乗のベテランさんが言ってた)も!!

鼻『え、これ1本丸々チョン掛けする感じすか?
ベテラン『そうだね!ほかのエサ持ってきてないの?
鼻『いちお、ホタルイカだけ、、、
ベテラン『あーいいんだけどホタルイカ餌持ちわるいんだよなー

とりあえず1投目は3本針にハラモイワシハラモで!
投入!!

いきなりきたー!!!

結構ひくのね!
カサゴやハタはすぐ根に潜るから潜らせないように上向かせてゴリ巻き
とかゆー定説に従いゴリ巻き。


ギリ尺くらいの良型( ͡° ͜ʖ ͡°)

あかん!200匹ペースやんけ!!

あかんあかんと思いながら手返し命とばかりに次を投入!

あたってるううううううう( ͡° ͜ʖ ͡°)

これはあかん。
伊豆遠征最高やでしかしワレ。

とウキウキしながら浮いてきたのは、
カサゴと違い鮮やかな綺麗な!!
そんな簡単にアカハタ釣れるんかいな!!!

と思ったらコイツ。

最初のうちはこのベラに悩ませながら、時折尺弱くらいのカサゴに喜ぶみたいな。
そんな感じ。

カツオのハラモ

しかし餌としてのカツオのハラモってマジで優秀ですわ!!
めっちゃかたいからエサ付けやすいしエサ持ちがホントいい!
食われて少し小さくなったりボロボロになったりはするけど針からは滅多に外れないんじゃないかな。
アナゴの投げ釣りとか絶対これがいいわ。

富戸ー川奈をウロウロ

ポイントはこまめに変わりながらもなかなか本命カサゴの数は伸びず、ベラにまみれ。
大本命のアカハタはうしろのベテランさんにしか来ない様子。
見るとエサをふさがけにしてる。もっといっぱいエサ買えばよかった

時折釣れるカサゴの型も徐々に小さくなり、、、

もはや小さいあたりも積極的にあわせに行く時間に。

マイクロオニカサゴ

オオスジイシモチ

つかビックリ、オオスジイシモチ初カウント。絶対釣ってるわ。

そして久々!オキゴンベ

そもそもコイツらが8cmくらいあるカツオのハラモやイワシやホタルイカ食いにくるってすげえ

そしてこいつ!珍種かと思ったらオハグロベラのオス!(たぶん)

すごい色々釣れるのも五目釣りの醍醐味ですな!

ついに大本命が!!

あたりが遠くなってきた、というか潮が早すぎて25号おもりではなかなか釣りがむずくなってきた、そんなとき、、、

とはいえ小さいあたりは連発してんだけどかけるのが激ムズ。
斜めに入る道糸をうまい具合にコントロールして見事にヒット!
お、小魚のあたりじゃねえ!

ちっちゃいけとついに!
ついに念願のアカハタ!!
そして、そもそも、釣りマッスルの仲間たちがたまに釣るから紛れてたけど、ハタ系自体初!!!!

いやーめでたい。これは嬉しい。これはまた釣りたい( ͡° ͜ʖ ͡°)

宇佐美沖へ、そして納竿

潮がはやすぎるので宇佐美沖へ。
しかし、こちらはホントたまにカサゴがかかるくらい。

結局ほとんど追加することなく、
カサゴ8
アカハタ1
オニカサゴ1
をお持ち帰り〜
そのほか、オハグロベラ1、オキゴンベ1、オオスジイシモチ1、アカササノハベラ93那由多、で終了でした!!

アカハタリベンジしてえ( ͡° ͜ʖ ͡°)

じゃあの( ͡° ͜ʖ ͡°)

スポンサーリンク
YouTubeでのチャンネル登録は下記のボタンから。


↓↓クリックで是非応援お願いします♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

シェアする

フォローする

関連コンテンツ
[関連コンテンツ]