わざわざ西伊豆遠征してサバしか釣れないアレな話!

久々に西伊豆遠征したのに子鯖だけなんて!

鼻のおばけっす( ͡° ͜ʖ ͡°)

釣行頻度的に気付かれにくいかもしれませんが、最近家庭でいろいろありましてね。
心が荒んでいたんですこし遠出してゆったりまったり風呂でも入りたいなって( ͡° ͜ʖ ͡°)

そんなときに、
妻『3日間子供つれて実家帰るけえの。ブシャシャシャシャー!』
理解のある家族で助かります。

なので、
基本ゆっくりする前提で暇すぎたら竿出そうかなの西伊豆遠征が決定した!

スポンサーリンク

出発も遅め。

釣りがメインじゃないから焦る必要ない。

6時前。
テキトーに着替えだけ鷲掴みして愛車に乗り込む
Ghost of nose。

なんせ目的地は西伊豆だ!
昼から行ってもソウダガツオ入れ食いになるという素晴らしい記憶しかない!

東名東京インターでマックのドライブスルーしながら沼津へ。

上州屋沼津店!

7時半。
上州屋に入って今日なにすっかなーなんて考えてたら、磯竿が3480円の激安セールしてるうううう

ご存知、
折った磯竿の数知れず、
道具にこだわりがなく決して高い竿を買わない私だ。

どーせそのうち折るから2本購入。

アホである。

西伊豆プラプラ、、、

三津→大瀬崎→戸田→土肥と海岸沿いをプラプラ。
なんか今日はあまり海水が綺麗じゃない。

釣り人たちもそんなに芳しくなさそうなのでスルーしまくって結局ここに来てしまった!

宇久須港
私がもっとも信頼をおく港だ。
ビーサン短パンの私にもおあつらえ向きな足場のいいテトラだしね( ͡° ͜ʖ ͡°)

釣りエサ屋でヒアリング

宇久須港至近の深沢釣具店だ!

鼻『宇久須港なんか釣れてますか?(へへっ、どーせなんでも釣れるんだろー?宇久須港さんよー?)
店長『いやー最近サバっ子だけなんですよ。どーも潮色悪くてねえ
鼻『!?青物来てないすか?
店長『全然ですねー、サビキでサバっ子狙うくらいしかやることないよ
鼻『マジすか!このへんどこもそうすか?カゴやっても無駄すか?
店長『たぶんサバっ子しかかからないですねー

なんでやねん!!
宇久須港どないしてまんねん!!

とりあえずヒアリングしてしまった手前無視するわけにもいかず、サビキと、カゴ仕掛けを購入。
あとは手持ちの仕掛けでなんとかしよう!

いざ!釣るよ!

宇久須港につくと、やはり人がたくさん( ͡° ͜ʖ ͡°)

しかしたしかに釣れてる雰囲気ない。
地元のひとっぽい人はほとんどカゴサビキでサバっ子つってる。
あとはエギングの人とショアジギングの人。

足場のいい手前はあいてなかったので奥へ。

まぁとりあえずって感じでカゴをぶん投げる。

カクっ

30mくらい飛んだあたりでリールが急停止。
あースプールで絡まってやがる、、、

とりあえず投げたまま、ラインを切って絡まった部分を除去してつなぎ合わせ、、、、

やっちまった、、、、、
ハリス側の仕掛けを離しちまった、、、、、
浮きがなかったから子鯖がかかってたんだろう、、、、
スルスルと出てったラインとともに唯一のカゴ仕掛け、1投目にして消失( ͡° ͜ʖ ͡°)

アホや。

言われた通り、サビキにした。

西伊豆まできてサビキやんのか俺は笑

複雑だったがとりあえず重りつけてサビキぶん投げたら即あたり。
サバが無限。

しかもご覧の通り手前に藻が未曾有で。
サバ取り込むときは藻の前でぶち抜くくらいじゃないと即根がかる。クソ釣りにくい。

何投かでサビキも根掛かりしまくり終了。


とりあえず子鯖を泳がせるがなにも起こらず。

なんかサバのくせにすぐ死んじゃう。
俺のやり方がまずいのかな?

泳がせに飽きた私は、カニ捕まえてカニ餌で投げたり

フナムシ捕まえてフナムシ餌で投げたり

フナムシはなんか当たったんだけどなー、サバかもしんないけど。
でもすぐ根掛かりして( ͡° ͜ʖ ͡°)

なんか今日は雰囲気がわるい。

釣れてないってのもあるし、
藻がすごすぎるってのもあるけど、

なんかいつもの宇久須と違う。

そもそも海が汚い。
これが店長言ってた潮色わるいってやつなのか。

なんかあまりやる気が出ず、
とりあえず宿がある土肥でまったりやることに( ͡° ͜ʖ ͡°)

またも釣具屋でヒアリング!

八木沢のK’sフィッシングさんで!

鼻『このへんなんか釣れるとこあります?宇久須いったんすけどサバっ子ばっかで。
店長『あー、どこもそんな感じです、5月末くらいから、潮色悪くてダメですね。
鼻『たしかに海汚かったっすねー
店長『赤潮一歩手前くらいみたいです。プランクトンが異常発生してて、だから濁って海中の酸素濃度もめちゃくちゃ低いんですよね。だから魚がいない。
鼻『そーゆーことなんすか!!
店長『泳がせのアジなんかもすぐ死んじゃうみたいですね
鼻『たしかに!そうでした!
店長『今来てる台風が全部かきまわしてリセットしてくれれば夏の海になるはずなんですけどね、、、

そういうことらしい。
釣りしてりゃそーゆーこともあるさ。
ということ。諦めよう。

土肥港も変わらず

潮色悪く、サバはかかるが他はオオスジイシモチくらい。

土日でファミリー多かったのに残念な海でした!
まぁサバで嬉しそうだったけど!

早く台風きてもらって、
いつものクソきれいで、いい魚釣れまくる西伊豆に戻ってほしいもんですな( ͡° ͜ʖ ͡°)

じゃあの

スポンサーリンク
↓↓クリックで是非応援お願いします♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

シェアする

フォローする