【真鯛釣りをエセ科学する】タチウオ針vs真鯛針の頭部刺し!

頭部から針先を出したオキアミでマダイを釣りたい!!

またやってんのかよ、諦めろや、ど素人が、、、

という全国5000万人の読者様のため息が聞こえてきそうですが( ͡° ͜ʖ ͡°)

毎度、鼻のおばけの無駄チャレンジです、すいません、、、

スポンサーリンク

前回までのあらすじ

スーパー簡単な話が、
マダイはオキアミの頭だけ食う
という船長たちの言葉に挑んでいくため、オキアミの頭から針先を出すために色々と皮算用してるわけです。

前回の記事はこちら!

オキアミの頭から針先を出したい 鼻のおばけです( ͡° ͜ʖ ͡°) 毎度すいません! 船長その他に言われる"釣れない言い訳"とも...

結果、今回のマダイ釣りは、
タチウオ針vs真鯛針の頭部刺しでトライすることに!!

顔がうるさいソルトから異議あり!

真鯛針の頭部刺し
前回の記事をご覧ください。
簡単に言うと、オキアミの胴体腹側から切り込みを入れ、頭部にマダイ針を刺してからチモトとハリスをオキアミ胴体に埋め込む方法。

・オキアミに切れ込みを入れることによるエサ持ちの悪さ
・そもそもエサ付けに時間がかかりすぎる手返しの悪さ

これが主な課題と思われたが、記事を読んだ顔がうるさいソルトからクレームがついた( ͡° ͜ʖ ͡°)

ソルト『ハリスがオキアミの中にあるけえの。ハリス切られる可能性ブチ上げじゃろが。アホけえの。アホけえの。』

仰る通りだ。
ただまぁ、普段からオキアミ丸呑みした場合のマダイにはそのリスクはある。
とりあえずやってみよう!

実験開始!!

前回の釣行!
エースvsイケメンの立会人をしつつ、美少女Aに釣りを教える、というノンプレッシャーなだけに手返し悪くてもいい。
絶好のチャンス!釣果は求めない!

結果はコチラ

エースvsイケメン!真鯛で真剣勝負!@金田湾邦丸 今年1月、初のマダイを釣り上げたエースと名乗る男。 今年5月、初のマダイを...

初めは真鯛針の頭部刺しで勝負!

やはり最初は新開発の仕掛け!
オキアミに切れ込みを入れ、クソめんどいエサ付けをして投入!!

美少女Aに教えるため、私の竿はほぼ置き竿。
5分毎に巻き上げるが、、、
2連続ハリス切れ、、、、、

ソルトの指摘どーりである。

まぁ予想はしていたが、2連続となると心が折れる、手返し悪いし。

タチウオ針に変更!

タチウオ針は実にエサ付けが楽だ!
しかも綺麗につけられる( ͡° ͜ʖ ͡°)

しかし、、、

やはり頭だけ食われる、、、前回同様だ。

しかし、今回は普通のマダイ仕掛けには戻さない
釣果が関係ない釣行ならではの余裕だ!

スポンサーリンク

タチウオ針2投目!

投入後、美少女Aの指導して自分の竿に背を向けていたら、

船長『おばけさん当たってる!

即合わせに向かったらもう隣にエースと名乗る男がいた。

人の不幸は蜜の味を信条とする彼の本日の敵はイケメン。
公平な立場の相手には意外とやさしいのだ。

エース『でかそう。タモいる?
鼻『ありがとう!ミンククジラだわ!
船長(無視無視と)
エース『走ってる?ドラグでまくってる
鼻『分からん。でもこれ、タチウオ針なんだけどすごくね?
エース『マジかよ、やば

いつもなら、
エース『バラせ!!!

とか騒ぐはずの彼が一発でタモ入れ成功させたのは55cmのマダイ!!

とりあえずはタチウオ針に軍配!

この日のアタリはなんとこれだけ笑
その後しばらくは真鯛針の頭部刺しを試したが、

やはりハリスを切られなくてもエサ持ちの悪さが未曾有。
しかもやっぱり頭だけ食われる、、、

アタリなかったとはいえ、
真鯛針の頭部刺しは失敗認定となった。

タチウオ針については次に期待を繋いだので、すこし深めていきたいかな!

じゃあの。

スポンサーリンク
↓↓クリックで是非応援お願いします♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

シェアする

フォローする