剣崎沖コマセマダイ絶望の完全ボウズ@横内丸 | 釣果報告

剣崎沖コマセマダイのリベンジ失敗。試練や、、、

この週末は実に天気が良くてあったかくて、久々に釣り日和みたいな雰囲気出まくりでしたね( ͡° ͜ʖ ͡°)

前回のオオモリボートはさておき、
その前のコマセ真鯛からなかなか厳しい釣果が続いてます。

釣れない→早くお口直ししたくて次の釣りを急ぐ
釣れる→自信が湧いてイメージ忘れないうちに次の釣りを急ぐ

釣りバカですわ( ͡° ͜ʖ ͡°)

今回もひとりの釣行だったので前々から興味がありまくっていた横内丸さんに行ってきました!
結果はサムネの通りの大惨敗ですが笑

横内丸@金沢漁港

三崎とか真鶴とかいくより更に近くて便利な立地。
電話予約も非常に感じがよくて、HP通りハリス3号8mでいいか尋ねると、10mでクッション2つつけてなるべく長くしてみよう。
と爽やかにアドバイスいただいた。

平日時間がなく、釣具屋に寄れなかったので付餌他を買いたいんだけど、横浜市内って早朝営業少ないのね。
アークス根岸店に行きました。5時開店ですが、その前から入れましたよ( ͡° ͜ʖ ͡°)

座席はくじ引き

5時半過ぎ、到着すると乗船名簿記入。
6時時点で記入あるグループから代表が出てくじ引き。
地元で早く来れる人や常連にいい釣座が自動的にまわるシステムじゃなく、完全運なので感じよかったですわ!

ちなみに中途半端なくじを引いた私は右舷中途半端な位置に、、、

さすがレジャーシーズン

25名ですって!
そんなに大きな船じゃないのに!
しかも4-6名の団体が多く、そのほとんどが貸し竿でクーラーすらない方も多かった。

船長もこんなの初めてだよって苦笑い。
貸し竿や貸し天秤ビシも倉庫から持ってきて対応。
隣との距離も1mびっしりなんでお祭りするから潮の早い東京湾から出て最初から剣崎沖いこうと。

船長は非常に親切で、
われわれのようにちょっとやったことある系の人々はさておき、見るからに初心者なレジャー系の団体すべてに平等にひとりで気を配っていた。

船長の指示はかなりシンプル!

出港前に、指示棚についてみんなに説明。
これがホントにシンプルで、明確だった。

・◯mより上っつったらそれより下にビシを落とさない。魚が逃げてしまう。自分だけじゃなく周りも釣れなくなる。
・25mより上といわれたら3-4m上の21-22mで一度止める。2分くらい待ってあたりがなかったら25mまで下げてまた待つ。
・コマセはそんな撒いても意味ないからしゃくらない。ビシの動きを真鯛は怖がっている。
・ハリスは8mでも10mでも変わらない。8mだから指示棚より2m落とさなきゃとか考えない。指示棚はマスト。(これはずっと疑問だったから明快に言ってくれて目から鱗)

とにかく指示棚より下にビシをやるな!!
これだけは何度も何度も何度も何度も注意してた。

つーわけでかなり時間かかったけど出港!

トラブル発生!!!

アネロン、、、、、飲み忘れた、、、、、、、
やばい。気付いた瞬間に酔ってきた。
今日の敵は船酔いであることが確定した、、、、、、、、、

実釣開始!!!

いきなり船中1枚目!

右舷の私の周囲は何名か、それなりにやってる人だったが、
左舷はたぶんほとんどがレジャーな感じのグループ、見てなかったけどホント大変だったろうな、船長。

お祭り多発の中いきな左舷みよしの方が50cmクラスをゲット!
沸き立つ船内。

しかし船長は冷静に
『しっかり棚を守れば皆さんも釣れます。今も、25mって言ってんのに35m落としてる人がいます。それやると周りも釣れなくなっちゃうよ。魚探にはビシのひとつひとつ、魚の1匹ずつが映ってるからね、言うこと聞いてね』

え、そうなんだ!
映るんだ!
アジ釣りでソルトがかけたアジをビシごと底に落としてヒラメ狙ってんのとかバレてんだな笑

沈黙の時間

ど真ん中先頭のタイタニックシートの方に3匹ほどイナダがかかった以外は沈黙が続く。

船長も、何度注意しても指示棚守らず35mまで落とす人がいるから2時間くらいで注意するのも諦める笑

途中で私の横の方が愚痴ってきた。
『あの人(その人の隣)40mくらいまで落としてるよ、、、、』

なんで言うこと聞かないんだろう。。。

スポンサーリンク

本当に釣れない。

私だけじゃなく船全体が。
この船だけじゃなく周りの船も釣れてる感じがない。

船長いわく、『ビシを怖がる真鯛』の頭上を25個ものビシが垂れ下がってんだ。
そりゃ食わねーか笑
なんて隣の方と談笑。

午後になると、レジャーの方々は釣れなすぎて飽きたのか船酔いか分からないけど、
寝始めたりビール飲んだり。

ビールのにおいが私の船酔いも加速させる( ͡° ͜ʖ ͡°)

『疲れたなーって方は寝ちゃってくださいね( ͡° ͜ʖ ͡°)

どんだけ優しいの!!
船長もあまりの渋さに諦めちゃったのかな笑

納竿

どの船よりも長く粘ってくれましたが、14時半、納竿でした。
私の知る限り、船中釣果は、
真鯛1、イナダ4-5、トラフグ1。
かなり渋かったね。前日なんかはボウズがほぼなくみんな複数釣ってたぽいのに。

釣れなすぎて写真がなかったので記念に海を笑

そしてクーラーを笑

あー情けない!!
でもホントに厳しくも優しく明快な船長で、また必ずリベンジしたい!!!

帰港後のうどんも美味かったす( ͡° ͜ʖ ͡°)

あー釣りしてえ。

じゃあの。

スポンサーリンク
YouTubeでのチャンネル登録は下記のボタンから。

↓↓クリックで是非応援お願いします♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ