vol18.生活活動強度

『基礎代謝とか把握してる?食べる量を基礎代謝未満にすれば自然にやせっから』
いや無理だろ。
だいたい基礎代謝が1800kcalとして、そもそも基礎代謝未満の食事とか無理。
社会人として正常な付き合いを全うしてればそれくらいは食う。
仮に、仮に1600kcalに抑えられたとしましょ、それ毎日はまず無理ね。
仮に、仮に、仮にそれを毎日実行できたとしましょ。
1日200kcal分やせてることになります。

じゃあ脂肪1kgでどんくらいでしょ?

約7000kcalですよ( ^ω^ )

35日かかるっつんですよ!!35日かかってようやく1kgって!まずなにが無理ってモチベーションの維持!
そんな細いことにモチベーション維持できんなら我々はこんな身体にはそもそもなってないすよね( ^ω^ )

じゃあどーしましょ?

代謝を増やすんですよ。
寝てるだけじゃないでしょさすがに!
だからどんくらい代謝してんのか、どんくらいのことしたらどんくらい代謝増やせんのか、これを把握しましょう。

それが生活活動強度。
前回の記事でも書きましたが、今回はちょっとこれを考えてみたいと思います。

生活活動強度ってのはつまり、
その活動がボーッとしてんのの何倍の強度の活動か
ってことです。筋トレとかだけじゃなく、生活一般の諸活動について。

METsっていいます。
[スポンサーサイト]




METsが2であればその活動はボーッとしてんのの2倍のエネルギー代謝を起こしていると。
ちなみに私がゴリ押ししているストレッチのMETsは3.0です。結構いくでしょ?

我々一般のサラリーマンに関係ありそうな項目を列挙しますね( ^ω^ )

0.9
睡眠
1.0
座っての映画鑑賞、音楽鑑賞、通勤、妄想、会話、読書とか。
1.3
一般的なセックス
1.5
座ってのオフィスワーク、食事、入浴
2.0
料理、洗濯、トイレ、洗顔、着替え、シャワーなど生活全般
2.5
整理整頓、ダーツ、軽いストレッチ、座っての子供の世話、ペットの世話

ここまでは日常ですよね!
意外とエネルギー代謝してんだなーと実感できると思います。
基礎代謝1800kcalの人は75kcal/時間ですから、例えば1時間料理したら150kcal使ってるんですね!

さあ、ここからは意識しないとやらないちょっと高いMETsの活動です!

3.0
ゆっくり歩行、洗車、サーフィン、軽いダンス、適度なストレッチ、ゴルフ打ちっ放し、立位の子供世話、幼児を抱っこ、軽度の階段昇降。
3.5
掃除機での掃除、ちゃんとしたストレッチ
3.8
浴室風呂磨き、軽度のウォーキング
4.0
普通の歩行、介護、立位の通勤、軽度の水中ウォーキング、子供と走ったりきつめの遊び

分かりますか?
柔軟体操とウォーキングの威力、そして妻の家事を手伝うことの自らの体へのメリット。
こーゆーのを知りながらやるのと、知らずにただ嫌々やるのは全然違いますな!

4.5
ゴルフ
5.0
早足歩行、子供とのきつい遊び、野球、10kg以上の荷物で階段
6.0
家財道具移動、海湖でのスイミング、ゆっくりジョギング、きついウエイトリフティング

ゆっくりジョギングときついウエイトリフティングが同じて!!!
マジで歩け!マジで走れ!ってことですね( ^ω^ )

7.0
テニス、サッカー、ジョギング
8.0
格闘技、水中ジョギング、腕立て、腹筋
10.0
時速10kmのジョギング
[スポンサーサイト]




そーゆーことです!!!なんとなく見えてきましたね!!!

厚生労働省では、1週間にこのMETs×時間で23を超えることを推奨してます。
ただあくまで普通に生きていくために推奨されている基準であり、我々は30くらいを目指したいですね!
ストレッチ10時間です笑
必然的にある程度ハードな運動をしなくてはいけないことが分かりますね( ^ω^ )

なにがいいたいかというと。

このブログ的な目標を仮に週30METsとします。
1METsがだいたい75kcalでしたから、それを達成したところで脂肪1kg消すのに3週間以上かかるんです!!

いかに一度増えた体重を減らすのが難しいか!!!
肝に命じて頑張れ、俺!!

スポンサーリンク


YouTubeでのチャンネル登録は下記のボタンから。


↓↓クリックで是非応援お願いします♪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
関連コンテンツ
[関連コンテンツ]

シェアする

フォローする